top of page

「土 - the Earth」左官 今城哲浩 展 開催

2023年3月7日(火)ー3月12日(日) 

11:00〜16:00

at TE HANDEL home/gallery

入場料:500円 (お抹茶付)



建築家 田根 剛氏が設計したTE HANDEL home - a house for Oiso -の印象的な土の壁は、基礎を掘った際に出た土を使いました。縄文、弥生、古墳と各時代の土器が出土したこの地の、無垢な土を建物の壁に用いたい、そんな無理なお願いを左官職人として有り余る好奇心と想像力、経験に裏打ちされた技術を持って実現してくれた今城氏。TE HANDELとの協働の中で生まれたお茶まわりのインテリア等、その技術を生かした創作活動は近年更に広がりを見せ、枠を飛び越えた面白い作品が様々生まれてきております。TE HANDELでは約二年半振り二度目となる今城氏の個展。 氏が手がけた土の空間に身を置きながら、是非、ご高覧くださいませ。





同時開催 / 陶芸家 出縄 俊策  ー 香窯陶芸講房主宰


毎日、山の湧水を飲み、土を作り、薪を割る。自ら採掘した土でロクロを挽き、自ら土地を切り開き造った窯で器を焼きあげる。そんな日々の営みと自然の中から生まれる唯一無二の陶たち。

今会期中は希少な月ヶ瀬の京壁土で焼いた作品を中心に展示、販売致します。

また、会期中は名水 竜神の湧水で一服差し上げます。



Comentarios


bottom of page